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看護部ブログ

vol.29・「救急センターの業務改善」

救急センターの業務改善

 救急センターでは、毎日たくさんの患者様が救急搬送されてきます。

初めてお会いする患者様がほとんどです。

そのなかで問題となってくるのが、患者様の情報をどれだけ早く医療スタッフで共有できるかです。

現在、診察問診表や救急隊からの引き継ぎ書もほとんどが紙運用です。

その用紙をもとに電子カルテに記録をします。電子カルテの記録は、大切な情報共有ツールとなります。しかし、忙しい時はリアルタイムに記録ができないこともあります。

どうにかならないものか…

そこで!業務改善の一環として、救急科部長の平山医師が中心となり、タブレット端末やAIを使用したシステムを活用できないか取り組みを始めました。

まだ始動したばかりのため試験運用ですが、スタッフみんなで意見を出し合い検討しています。

良い面もあれば、課題もたくさん…試行錯誤しながらシステムの構築を目指しています。

 良いものは残しつつ、新しいものを取り入れながら、より良い救急センターを目指していきます。

 文責:救急センター 主任 寺倉佳苗