Blog

看護部ブログ

「平成最後だけど変わらないもの」 救急外来 師長 豊田 智美

「平成最後だけど変わらないもの」

気づけば2019年ですね。寒い中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
平成も終わりを告げる今年、「平成最後の~」とTVやニュースで話題もちきりです。

今も「平成最後の成人式」なんてニュースを見ながらエッセイ執筆中。
毎日変わらぬことも、「最後だから特別なことしようかな…」なんてことは思わず。

日々変わらぬことは…
① 勤務時の昼食
それは、おにぎり。ローソンでほぼ同じ商品の「おにぎり」一つ購入。
そして時々食堂。食堂で昼食後、休憩室でおにぎりを食べます。
② 勤務時の飲み物
それは、ほぼ同じ商品の「コーヒー」。飲まないと落ち着きません。
最近はスポーツドリンク1本追加。飲まないと夜中こむら返りで目覚めます。
③ スケジュール帳
毎年、スクラブポケットに入るサイズの決まった「手帳」。ないと困ります。
でも、最近は鞄に入ったままなので、いつも以上に自己管理できません。
④ 勤務帰りの過ごし方
それは、至福の時間。帰宅するまでの40分、小腹が空いた胃袋に「今日も頑張ったね」と、ごちょっとしたご褒美。

以前、ちょっと変化を望み②のコーヒーをやめてみたのですが、1日飲まないだけでなんだか気持ちが落ち着かず、すぐに再開。
自身の「変わらぬこと」は「ルーティン」となってしまい、今ではやめられません

平成が終わるとともに新しい年号に代わって、一般世間は「〇〇最初の~」とすぐニュースなど話題が切り替わるのだろうなぁ、と思いつつ。
新年号になっても自身のルーティンは続きます。

皆様にとって、「新年号元年」が平穏で幸多い年でありますように。


救急センター 看護師長 豊田 智美