Blog

看護部ブログ

vol.47・「熱い 看護体験 ~天候晴れ 高校生の熱気~」

8月19日、今年度2回目の看護体験が行われました。

今回は、北海道石狩翔陽高校の3年生 2名、2年生 3名 計5名が参加してくれました。

健康チェック、オリエンテーションを済ませ、当日のユニフォーム「白衣」を羽織った5名。笑顔がキラキラで、とてもうれしそうでした。緊張と期待感のなか、早速院内ツアーに出発しました。今回は看護師の働く姿の他に、リハビリや薬局、放射線室など様々な職種の方々の働く姿も見ていただきました。

その後、手浴・足浴・車いす移送体験、心電図装着や血圧測定、手術室ではガウンテクニック、手術器具に触れるなど沢山のスケジュールを暑い中、時に真剣に、楽しみながら体験しました。

最後に好奇心旺盛な高校生から、沢山の質問をいただきました。私たち担当者との質問タイムの後には「すごいテンションあがったー!」と元気に話してくれました。

ユニフォームの白衣、とても似合っていました。何年か後、白衣をきた皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

手術室 本間 麻美