Blog

看護部ブログ

vol.30・「7階西病棟の業務改善」

7階西病棟 業務改善」

 病棟で看護を担っている職種は、看護師と看護補助者です。私たち看護職者はよりよい看護がされるよう「看護チーム」として協働することが重要となっています。今回は私の部署でどんな風に協働しているのかをお伝えします。入退院や手術などの情報はホワイトボードを使用しながら共有し、患者様に合わせたベッドやマットの準備、患者様の部屋移動を行ってもらっています。(このボードはスタッフが作成、改良をしてくれています!) 

また、病棟内の薬品や医療用品なども「不足している物はないですか?」「最近はこれを頻繁に使用でしているので増やして欲しいです」などコミュニケーションをとりながら、補充を相談して行っています。7西の看護補助者からは「こうしてほしい」「ここの改善ができないかな」というご意見を頂けるので、そのような意見を反映させ、今年度は看護補助者の業務内容見直しも行いました。業務改善した内容はすぐに看護師への周知も行い、共に働きやすい環境を作るのが、私の役割なのかなと思っています。色んなアイデアや気づきのある方々なので、看護師からの依頼だけではなく、補助者からの発信ももらい、タスクシフトシェアをしながら、お互いに業務ができているのではないかと思います。これからもこの関係性を継続し、協働していけるよう、業務改善と環境調整を続けていきたいと考えています。

文責:7階西病棟 看護副主任 北川 紗織