Blog

看護部ブログ

vol.19・「プロフェッショナル 産婦人科病棟の看護 斎藤 香奈」

産婦人科の特徴は「命の誕生」に立ち会える所です。出産は人生に何度ともあることではなく、お母さんとその赤ちゃんにとっては1回しかありません。そのため、私は日々出産に携わる際にお母さんと赤ちゃんまたその家族にとってより満足度の高い経験となるように努めています。当院では外来であらかじめどういったお産にしたいかを確認するために「バースプラン」をお母さんに書いて頂いています。それを基にお母さんと話し合い分娩介助をしています。

近年では感染対策のため立ち会いを希望されていてもできないことが多い現状です。その状況でもビデオ通話でオンラインで立ち会い分娩をしたり、希望される方には記念品となるように臍の緒を胎盤から赤ちゃんまで長く切り取ってリボンで包みお渡しするなど工夫し、出産が満足度の高い経験となるように個別性を考えてケアすることが大切だと感じています。出産の満足度が高い母親は子供への愛着が強く形成されることが分かっています。また出産という体験はお母さんにとって今後何年、何十年先も忘れられない貴重な体験になると思っています。何度とない貴重な場に携わらせていただけることに感謝し今後もかかわっていきたいと思っています。

↑記念品のへその緒

※写真に関しまして赤ちゃんのお母様より掲載の了承を得ております

文責:3階東病棟 助産師 斎藤 香奈