Blog
看護部ブログ
vol.16・「プロフェッショナル 救急センターの看護 中田 茉莉子」
私は今年で救急外来に勤務して、4年目になります。
以前は違う病院で整形・耳鼻科の混合病棟に勤務していました。
その後救急分野に興味があり、当院の救急外来に転職しました。
当救急外来は年間約5500台の救急車と約2000件の時間外患者様を受け入れています。
軽症から重症の患者様、小さいお子さんから高齢者の方、内科や外傷などの様々な科の方に対応しています。多種多様な患者様にかかわることができるのは救急外来の魅力の一つだと感じています。
救急外来では診断がされていない中、苦痛が強い状態の患者様や生命の危機が迫っている患者様に対応することがほとんどです。私たちはその中でも問診や身体所見など様々な情報から疾患を推測します。そこから、患者様の重症度や緊急度を考慮し検査や処置を実施していきます。
様々な疾患の可能性を考えながら関わり、そして患者様の苦痛と不安が少しでも和らげられるように看護をして行く必要があるます。そのために部署では、学習会やシミュレーションを行い、知識と看護を深める機会を作っています。
これからもスタッフ一丸となってよりよい看護ができるように努力をしていきたいと思っています!!
文責: 救急外来 看護師 中田茉莉子