Blog

看護部ブログ

最近の私のニュース

3階東病棟(産婦人科)の助産師山崎です。
私の最近のニュースは、少し前になりますが8月に4日間お休みをいただき、国際インファントマッサージ協会のインストラクター研修に参加してきました。 インファントマッサージとは、お母さんが赤ちゃんに行うマッサージのことで、お母さんと赤ちゃんの絆形成にとても役立ちます。
その、インストラクターの資格を取るため、妊娠25週の少し大きくなってきたお腹を抱え、研修に参加してきました!
インファントマッサージの研修に参加し、より愛着形成の大切さを学ぶことが出来ました。
インファントマッサージを行うことでの親子への効果がとても深く、学ぶごとに感動の毎日☆
そして、早くわが子に実践してみたいと楽しみが膨らむ毎日でした。 インファントマッサージだけでも開業出来てしまう国際的な資格なこともあり、なんと研修費用は30万円もかかり内容も含め簡単には取ろうとは思えない研修なのですが。
道内で初の研修開催ということもあり、次はいつ道内で受けられるか未定のため、まだ先のわからない妊娠中に研修参加を決めました。どうにか切迫早産にならずに研修やその後の臨地実習も乗り越えなくては!と、わが子に毎日頑張ってくれよーと語りかけながら、研修参加を決めた日から過ごしていました。
無事に研修全てを終え、残すは課題のみとなり産休中に頑張る予定です。 無事に合格出来れば来年より活動資格が貰えます。
まずは、わが子に日々実践し効果を感じながら、産休明けたら札幌徳洲会病院で出産されるママ達がより楽しく育児が出来るようインファントマッサージの活動を院内で勧めていけたらいいなと考えています。