Blog

看護部ブログ

ぱしゅぽーと

酒蔵巡りのスタンプラリー帳なんですが、先日完全制覇をしたのでご報告。
道内各地25箇所の酒蔵をめぐりました。私が酒好きだということは看護部の中ではちょっと有名で、純粋にうまい酒を求める酒好きというより、酒にまつわる雰囲気が好きで、飲むと楽しくなり変身してしまいます。 ビールもワインもウィスキーも日本酒も、料理に合わせてなんでも呑みます。しかし酒蔵へはひとり車で行くものですから、遠くまで行っても試飲も出来ず、数本買って帰ることになります。いつもスーパーで買うものより、少しお高いものにもついつい手が伸びるわけです。帰って呑むお酒はやっぱりおいしい。 利き酒はできませんが、昨年私が一番気に入ったのは奥尻のツヴァイゲルトレーベ。旅の思い出込みの美味しさかも知れません。パ酒ポートがなければ行くことはきっとなかった島のアワビもとっても美味しかった。スタンプだけが目的で、そこで買う酒、食べる物、出会う人は全部偶然ながら、行き当たりばったりの楽しさがありました。 酒は「百薬の長」。やめられませんが、これからは量より、ちょっとの美味しいお酒で満足できるようになりたいなぁ。