Blog

看護部ブログ

vol.27・「7階東病棟の業務改善」

7階東病棟は、外傷センターになります。

看護師・看護補助者を合わせて、30名程度のスタッフが在籍しています。

スタッフは、病棟内で各チームに分かれ、チーム活動しています。

今回、7階東病棟の業務改善として紹介したい内容は・・・

褥瘡予防チーム:

多くのスタッフが、日々交代で勤務している中、患者様のケアをベッドサイドですぐに確認できるように、褥瘡予防ピクトグラムを作成しました。

ピクトグラムの内容としては、体位変換の具体的な方法などの褥瘡予防の内容、褥瘡処置の内容を記載しています。

ホスピタリティチーム:

当院では、入院患者様が床頭台の冷蔵庫を使用する際、TVカードを使用する必要があります。そのため、冷蔵庫の電源が切れてしまっていることがあります。自分で電源の管理ができない患者様もいるため、冷蔵庫の利用の有無がベッドサイドに行った際に、冷蔵庫を開けなくてもわかるように、冷蔵庫に利用中のピクトグラムを掲示することにしました。

業務改善の内容は、各チームのメンバーたちが、患者様が安心して療養生活を送れるように考えてくれたものです。今回紹介できなかった他のチームも、定期的にラウンドを行い、日々改善できることを検討・実践してくれています。これからも、日々業務改善を行い、看護部の目標である「安全な療養環境を提供する」を実践していきます。

文責:7階東病棟 看護主任 山森 梨沙