Blog

看護部ブログ

vol.26・「5階西病棟の業務改善」

より患者さんのそばで

 

「ちょっと看護師さん、きてくれる?」

患者さんのお部屋で仕事をしていると患者さんから声がかかります。

「ナースコールを押さなくても、担当の看護師がいつもそばにいてくれるから安心。」

5階西病棟では、患者さんにそう思っていただけるような看護提供体制 “セル看護” を導入しました。看護師はナースステーションではなく、患者さんのお部屋の中でカートを持ち込んで処置をしたり、電子カルテの記録をしています。

ナースコールを押せない患者さんでも注意して見守ることができ、小さな変化にもすぐに対応できることが大きなメリットです。看護師からも患者さんと接する時間が増えて良かったという声が多く聞かれます。

当院の目指す “心に届く看護” をかなえるために、より患者さんのそばでケアができる看護提供体制を実現していきたいと思います。

文責:5階西病棟 看護主任 鈴木 幸代