Blog

看護部ブログ

vol.25・「6階西病棟の業務改善」

6階西病棟「業務改善」~Let‘s 5S~

 6階西病棟は消化器内科・腎臓内科が手の内科系混合病棟です。12日の検査入院の患者様も多数います。そこで、業務改善の一つとして、点滴セットを作成してみました。

この袋の中には点滴留置のために必要な物品が入っているので、速やかに留置針挿入が可能となっています。

また当病棟では、チームナーシングを採用しており、受け持ち看護師以外が患者様を対応する場面も多いです。患者様が安全安楽に入院生活を送ることができるように、「患者情報共有シート」を作成し、それぞれの患者様の病室に貼っています。

このシートを用いることで、患者様の情報を誰もが共有でき、タイムリーにケアを行うことができるようになりました。

最後に年末ということもあり、ミキシングルームの模様替えをスタッフと一緒に行いました。以前は棚が2つもあり、とても狭いミキシングルームでしたが、模様替えの結果、こんなにも広いミキシングルームへと変貌しました。狭かったミキシングルームの写真を撮るのを忘れてしまったため、皆さんには信じてもらえないかもしれませんが、とても使いやすいミキシングルームとなりました。

6階西病棟は団結力が強く、みんなとても優しく、笑顔の絶えない素敵な病棟です!!!

文責:6階西病棟 看護副主任 新 千明