Blog

看護部ブログ

vol.29  4階東病棟 副主任 杉村 由香里

『未来のナースマン』

私は、看護師になって21年が経ちました。

私が学生の頃は、同級生には男子生徒はいなく、1年後輩に初めて男子生徒が入学してきたくらいでした(その頃、男子生徒用の制服もありませんでした・・・)

入職してから、数名の男性看護師はいましたが、まだまだ少なかったと思います。

まだ男性看護師が多くない頃、2002年にTOKIOの松岡昌宏主演で「ナースマン」というドラマがありました。みなさん覚えていますか?(知らない人もいるかもしれません)

実は、ドラマがらみで、男性看護師について徳洲会病院にどさんこワイドが取材に来たんですよ!!今では男性看護師が増えてきています。

看護部のブログを読んでいると、ナースマンの話が何度か出てきていますね。そして、ホームページでもチーム優男の事が紹介されています。

当院の男性看護師は、みなさん頼りがいがあり、とても優しいスタッフばかりです。詳しくは、ホームページを見てもらいたいです!

タイトルにもあるように、『未来のナースマン』とは、私の息子が看護師を目指すことになりました。

元々、小さい子供も好きで友人の姪や甥と遊ぶのも大好きで一緒に遊んだりしています。

また、学校で老健施設などの体験授業もあったようですが、高齢者との関わりも好きだと話しています。それでも、まさか自分と同じ職業を目指すとは思ってもいませんでした。

頑張って未来のナースマンになってもらいたいなと思います。そして、徳洲会病院のチーム優男のような素晴らしいナースマンを目指してもらいたいです!

写真は、当病棟の師長です。チーム優男の鏡と言っていいくらい、素敵なナースマンです。

文責:4階東病棟 看護副主任 杉村 由香里