Blog

看護部ブログ

vol.12 4階西病棟 主任 岡崎 祥子

「素敵なチームに支えられて!」

皆さんはじめまして。

私が所属する4西病棟は、外科、IBDセンター、耳鼻咽頭科、形成外科、整形外科、歯科口腔外科の混合病棟です。

主に外科系を中心とした周術期を担っています。入退院や手術を受ける患者様が多く、スタッフはテキパキとパワフルに動き回ります!

その中で、手術を控えている患者様は、10代~高齢者の方までと幅広い年齢層で、全身麻酔や手術に対する不安を抱えている方も多く、入院期間が短い中でも、看護師は一人ひとりの患者様に寄り添えるように、スタッフ同士が連携を取り協力し合って対応しています。

私は、長年所属していた手術室から異動して、今年で4年目を迎えました。

異動した当初は慣れない業務や看護に緊張や戸惑いの連続でした。そして、看護主任としてまたメンバーとしての役割を果たせないこともありました。でもチームの仲間がいつも声をかけてくれて、「チームなので大丈夫です!」と、スタッフ達の温かいサポートと笑顔に支えられ、今があります。

縁あって一緒に看護ができていることに、大変感謝しています。

上司や同僚に支えられるだけでなく、どんな些細なことでも気兼ねなく話し合える人間関係があり、チームワークが良い状態で仕事ができることは、とても幸せです。

私の元気の源は、上司やスタッフ達と一緒に看護をしながら、同じ時間を共有できることです。

これからも、スタッフ同士が協力し合えることが大切だと考えています。

そのためにも、よりスタッフ達が安心して看護ケアに専念できる環境を整えて、看護の醍醐味を感じられたり見つけられるように一緒に成長していきたいと思います。

 

【抜群のチーム力を発揮してくれる4西病棟の素敵なスタッフ達です!】

   

【明るくみんなで声掛け合い協力し合って日々頑張っています!】

   

【定番の4西ポーズで!元気な笑顔に癒されます~】

   

文責 外科系・IBDセンター 4西病棟 看護主任 岡崎 祥子