Blog

看護部ブログ

第2回患者急変対応コース For Nurses KIZUKIコース研修開催

平成31年3月19日(火)に当院看護部・急変WG主催のKIZUKI研修を開催致しました。講師は、日本教授学会公認の瀬川 久江先生をお招き致しました。現在、フリーで日本各地の看護師に指導を行っている方です。 午前・午後に7名ずつ計14名が3.5時間の研修を終了することが出来ました。 患者観察のスキルを系統立てて学び,患者急変の兆候に気付き速やかな報告が出来るための実践型トレーニング研修です。参加者からは、「頭で考えたことを言葉に出して、報告をすることは難しかった。」「とてもためになった。現場で活用出来る。」などの感想が多く聞かれました。

翌日20(水)午前中には、瀬川先生によるKIZUKIファシリテーターのステップアップ研修を開催致しました。院内で、すでにKIZUKI研修の指導的役割で活躍されている9名の方に参加して頂きました。 KIZUKIファシリテーターとしての振り返りや指導方法を具体的に学ぶ事が出来ました。 グループワークでは、自由な雰囲気で活発な意見交換が出来、普段悩んでいる事や不安な事を共有できた研修になりました。今後は、研修で学んだスキルを現場教育に活かし、KIZUKIの普及を行って頂きたいと思います。


文責 急変WG 大島 由加子