Blog

看護部ブログ

成長

成長

 

皆さん、こんにちは。
私は集中治療室に勤務している、押見です。
2015年に神奈川県のグループ病院から、当院へ転勤してきました。
元々は新潟の人間なのですが、北海道での生活に憧れ、家族で移住してきました。

徳洲会の理念に染まった私は、北海道へ来るときも迷わずグループ内で転勤!!…まぁその話は置いておきます。

北海道生活ですが、もうすぐ丸4年の月日が経ちます。
最初は聞き返していた北海道弁ですが、最近は聞き返すことはほとんどなくなりました。

思い返せば…
・「〇〇が邪魔だったので、投げました」→…投げっ…キレちゃったの?
・「おはようございました」→……終わっちゃった。
・「遅くまで仕事かい?ゆるくないね」→…お腹を心配して頂いてありがとうございます。
・「こわい」→大丈夫ですか?何か見えますか?(真剣)
・「押見さん、つっぺしましょう」→…んーと…ごめんなさい。(響き的に)
下手に聞き返すと、北海道弁を馬鹿にしていると言われてしまうため、どれも真剣に考えていました。決して馬鹿にしているわけではありません。
最近では、ついに「~さる」「~らさる」「~(ら)さらない」も理解できました。

まだまだ北海道弁を使いこなせてはいません。
私が「大丈夫かい?」の一言を使うと、どうやらドヤ顔(押見、北海道弁を使ってみました感)がでるらしいです。

比べて娘は…
「パパ、これ投げておいて」「パパ、ゴミステーションにボッコが4本立ったね」
…娘よ、立派な道民になったな…

私は北海道が大好きです。
早く一人前の道民になるため、なまら頑張っていこうと思います。