Blog

看護部ブログ

最近の私のニュース

ご趣味は?と初対面の方や、研修では聞かれる場面があります。

今日は天気ですね、と同じくらい、会話の始めとしては入りやすい質問ですよね。

私は、胸を張って、これだ、と言えることはありません。

でも、聞かれる場面は多いのです。ですので、改めて考えてみました。

 

12月から札幌の劇団四季劇場でリトルマーメイドが開演となります。

バスセンター前に、四季劇場が出来て、全ての演目を鑑賞しています。

今回もとっても楽しみにしています。

 

で、ふと思ったのです。

私は、鑑賞が好きだ、と。

振り返って考えてみると、劇団四季は新作が出ると毎回みにいっています。

その他には、落語に行って高度な話しに頭を悩ませたり、稲川淳二の怪談を聞きに行って背筋が凍ったり、ワハハ本舗の公演でたくさん笑って楽しんだり、宅フェスに行ってストーリーに感動して泪したり、と色んな舞台や劇、ショーを鑑賞しているな、私、と。映画ではなく、生で観られるこの感動が好きなのだと思います。

 

これは、趣味は鑑賞、と言っていいのかもしれません。

と、感じた今日この頃です。

 

皆様、秋も終わり、季節は冬になります。

体調には十分気を付け、趣味を楽しんでいきましょう。

 

4階西病棟師長 上島 智子