Blog

看護部ブログ

最近の私のニュース

この前、友人達とUMAJO体験をしに札幌競馬場へ行ってきました。
UMAJOとは、大好きな可愛いウマに会って、ふれて、応援して、競馬を楽しむ女性たちのことです。

私が小さい頃、ウマ好き(競馬好き?)の父に競馬場に連れられ公園で遊んだり、乗馬体験をしたり、美味しい物を食べたりした思い出がありました。
今回、十数年ぶりに競馬場に行って驚いたのは、建物がきれいで広く、入り口からわくわくする気持ちになったのと、中に入ってもっと驚いたのは、ママ友同士のグループで子供を連れてきて、草むらで子供達が走り回る姿や、ビニールシートや折りたたみのテーブルを持参し観戦しているグループなど、ピクニックのような風景が広がっていたことです。
天気も良く、時々吹く風も心地よく、ビールがすすみます。
飲食店も充実しており、焼き鳥からお好み焼き、スープカレーやデザートまで選ぶのに迷うほどで、ビアガーデン気分です。

万馬券を狙うため「ビギナーズセミナー」に参加し、競馬新聞の読み方や馬券の買い方まで学び、場内を案内され、レースを観戦し、いよいよ実戦・・・。
どんな結果になったのか、気になる方は声を掛けて下さい。
颯爽と走るサラブレッドの姿や大勢の歓声の中、思わず大声を出していました。大声を出すとなんだかスッキリして、またビールがすすみ、応援にも熱が入ります。

帰りはへとへとになりましたが、楽しいUMAJO体験になりました♡♡♡
今度はウマ好きの父を連れて行こうかと考えています。
札幌競馬の開催は9月2日までですが、興味のある方は是非一度、足を運んでみて下さい。
日焼け止め対策は必須です。